nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。公式アカウントが投稿したイラスト付きツイートなどを埋め込んだまとめもあります。

【フィットボクシング】Fit Boxingについて紹介します

f:id:nijigen_box:20211012085957j:plain


youtu.be

※以前自分のブログに書いた記事を移したものです。

Fit Boxingは2018年に発売したニンテンドースイッチ専用ソフトです。家にいながらでもちゃんと汗をかく運動ができますよ。

システム紹介

ゲームはjoy-conを左右に持って遊ぶ仕組みで、それ以外の遊び方はできません。
太鼓の達人のように画面に2つのレーンがあり、タイミングに合わせてパンチを出すことでGOOD等の判定が出ます。

パンチはジャブ、ストレート、フック、アッパーの中から選ばれ、ステップやスウェー
時間はストレッチを入れて15分前後や30分前後を指定でき、腕や腰回りのような特定の部位を集中的に鍛えることもできますね。

判定に数字が付き累計ポイントを現すスコアはありませんが、各パート後に判定の累計は表示されます。
2人で協力するデュエットモードや対戦するバーサスモードもあるので1人でしかできないゲームではありません。

インストラクター

f:id:nijigen_box:20211012090022j:plain

ゲーム中キャラクターがレーン上の動きに合わせてインストラクター役のキャラクターが掛け声を出します。
このインストラクターは女性4人男性2人の計6人で、その中から自由に選べインストラクターは肌や髪、瞳の色を自由に設定できます。
Fit Boxingを続けていると服のバリエーションが増えるので、髪や肌の色と併せて色々変えてみると雰囲気が変わって面白いですよ。

判定

レーンに合わせてパンチを出すのですがその判定はかなり曖昧で、ストレート指示でもちょっと手を前に突き出すだけでパンチが出たと判定されました。
他の動作も大半は同じですがステップだけは違います。このステップは前後や左右に足を動かすのですがこの判定には疑問が残ることが多いです。

DLCが欲しい

Fit Boxingは20分と指定したら20分通して続けるわけではありません。3分から10分までのメニューがあり、それを合わせて20分という形になります。
このメニューの種類があまり多くないので飽きる人が出てもおかしくありません。実際私も単調さを感じるのでメニューを追加してほしいです。


マンネリ感を減らすためにインストラクターを変えることもありますが、一々変えるのは手間なのでインストラクターが毎日ランダムで変わる機能もつけてほしいですね。
そういう意味ではインストラクターも豪華声優陣を売りにしているのですから、追加コンテンツとして新しくインストラクターを追加してほしいです。

結局痩せるのか?

週に3日か4日やってるだけでも定期的に続けていれば痩せますが、筋肉がつくのでどこかで下げ止まります。
ですが同じ70キロでも筋肉質な方とそうでない方では、ウエスト周りが違うように体重以上に体の引き締まりを感じると思います。


本格的なトレーニングはできませんがニンテンドースイッチだけでできるので、外に出ずに汗を流したい方は1度触れてみではいかがでしょうか。

今なら無料体験版も配信しています。